MENU

親孝行

新年あけましておめでとうございます。

今年は辛丑(かのとうし)の年、新しい時代、新しい生き方が始まる年です。

大きな二極化が生まれる年でもあります。

今年の元旦は、生まれて初めて??母親と二人きりで生まれ故郷の名古屋、熱田神宮まで初詣へ行ってきました。

コロナ禍で神社も例年に比べ人は少なく、境内まで一度も立ち止まることなく参拝を済ませた。

行き帰りの車中は、母親の愚痴のオンパレード。。

そうか、、、

そんなに色々不平不満が溜まってたんだね。。

こんな時は完全に聞き役にまわり、「そうか、それは大変だったなー」と共感しまくりで。

普段誰にも言えないことをとにかく吐き出させること。

そしてそれを一切否定せず、100%聞いてあげること。

これが真の親孝行なんですよね。

神社までの往復、歩きながらの会話もすべて聞き役にまわる。

年始から何だか強烈にスッキリした爽快感を得られました。

親孝行は様々な形があるけど、自分に命を授けてくれた両親の思いをどれだけ聞いてあげられるか、

それを痛切に感じた辛丑年の年明けでした。

さて、このブログも相変わらず方向感が定まらないですが、今年も書きたくなった時に書く、

というスタンスで、新しい自分を創り出していく過程を描いていきたいと思います。

さて、昨年1年間のトレーニング記録を少し振り返ると、

ラン    600km
バイク   2,140km
スイム   60,200m
コアトレーニング&ストレッチ 総時間69h

でした。

ランはマラソン競技、トライアスロン競技がないとモチベーションが上がらず目標の約半分(反省。。)

バイク、スイムはコロナ禍としては何とか維持は出来ました。

どんな事でも、決めたことをやる、継続する、積み上げが重要ですね。

今年は10月のIRONMAN ポルトガル140.6をエントリー完了。

そこに向かうマイルストーンを作り、しっかりと準備していきたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

1年間の感謝をお伝えに、地元の氏神様へお参り
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次
閉じる